🍉夏のはたけ活動!🍉
保育園では、毎年夏にカレーパーティー🍛を行っています。
子どもたちは、カレーにどんな野菜を入れたいかな?どんな野菜を作りたいかな?と考えて、
畑にじゃがいもやきゅうり、なす、トマト、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、ブロッコリー、すいかを植えました。
この畑は、東麻布保育園がある旧飯倉小学校の一画にあり、地域の方の小農活動にも使われている場所です。
保育園では、その畑の一部を使って、畑活動に取り組んでいます。


夏本番になると、トマトやナスが色づき始め、子どもたちは毎日「収穫できる野菜はどれかな?」と畑に遊びに行きました。


カレーパーティー当日は、年長ぐみの子どもたちが調理を手伝ってくれました。
日々の食育活動では、乳児の時から野菜に触れ、幼児になってからは野菜の皮むきなどをしてきたので、この日は慣れた手つきで調理に取り組んでくれました。
野菜の型抜きが楽しくて、かわいい形の野菜がたくさん出来上がりました⭐


カレーをよそうのはちょっとドキドキ…
年長🐘ぐみのおともだちが、年中🦒・年少🐨ぐみのおともだちのカレープレートを準備してくれています。


ちなみに、このカレーパーティーに使った年長ぐみのランチョンマットは玉ねぎ染めで作りました。
野菜からこんな色が出てくるんだぁと不思議な様子。色の変化を観察しています。
ひとりひとり少しずつ模様が違う、温かみのあるランチョンマットができました。

___________________________________________________
また、季節によって、子どもたちが育てたいお花や植物を、ひろばや玄関前で育てています。



お米は、もみから育て、こんなに大きくなりました。収穫までできるかな?とワクワクしています。


フェンスの近くには、朝顔を育てました。どんどん高くなり、8月には綺麗に咲いて、保育園を彩ってくれました。



他にも、ひまわりやアボカド、綿が少しずつ咲き始め、つやつやした新しい葉っぱをつけています。
夏のカレーパーティーを終え、じゃあ次は冬に向けて何を育てようか?とイメージを膨らませています。
これからの園芸活動も楽しみですね⭐


