そらまめさんのふわふわベッドが見たい!

今日はおやつを食べた後、4歳児クラスのおともだちはエプロンに着替えていつもと違う様子です。

給食の先生がお部屋に来てくれて、ボールいっぱいのそら豆を持ってきてくれました!

「そら豆は、さやが空に向かって成長するからそらまめと言われています。そして、大きくなると下向きになります。」

そんなお話を聞いたのち、みんなおまちかねの皮むきの時間になりました。

パカッと開くと、

「あ、今日絵本で読んだそらまめさんのベッドだ!」と

ふわふわでしっとりしている綿を子どもたちは不思議そうに触り、

「ぼくのそらまめは3つ入ってる!」「わたしのは4つ!」とみんなでそらまめを取り出しました。

次の日の給食では、ポテトサラダにそら豆が入っていて、

昨日のそらまめだ!一口食べてみよう!と喜ぶおともだちの姿がありました。

日々のこうした植物や食材との触れ合いを通じて、野菜への苦手意識を減らしたり、興味を持ってもらえたらと思います。